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Base比 |
Half Elf |
Human |
Wood Elf |
Halfling |
|
STR |
+5 |
75 |
80 |
70 |
75 |
- 攻撃力、最大積載量 |
STA |
+10 |
80 |
85 |
75 |
85 |
- ヒットポイント量、持久力 |
AGI |
+10 |
100 |
85 |
105 |
105 |
- アーマークラス、命中率 |
DEX |
|
85 |
75 |
80 |
90 |
- 射撃精度、詠唱集中力、 |
WIS |
+5 |
65 |
80 |
85 |
85 |
- WIS系Mana量(RNG) |
INT |
|
75 |
75 |
75 |
67 |
- INT系Mana量 |
CHA |
|
75 |
75 |
75 |
50 |
- 魅力、値段交渉力 |
Bonus |
|
+20 |
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Total |
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575 |
575 |
585 |
577 |
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Ranger を選択すると、Race(種族)を Half Elf、Human、Wood Elf の3種類から選択することになります。それぞれの種族の特徴は、
- Half Elf - Human と Elf の混血でその両方の特徴を有する。体格は中サイズ。夜目(Infravision)が効く。WIS
が比較的低く AGI が高めで、その他は標準的。
- Human - 人間。ほとんどの職業になる事が出来る。体格サイズは大。夜目が効かないため夜は非常に暗い。能力はすべて標準的。
- Wood Elf - High Elf とは対称的な、どちらかというと戦闘派タイプの
Elf。体格サイズは中。夜目(Infravision)が効く。AGI が非常に高く、STR が若干低いのが特徴。
- Halfling - 非常に素早く器用な小人。体格サイズは小。夜目(Infravision)が効く。AGI、DEX
が高く魅力が低い。SoL 以降導入された新たに選べる種族。
- 体格サイズ - Ogre、Troll、Barbarian を特大として、Human、Erudite、High
Elf、Ikasr を大、Wood Elf、Dark Elf、Half Elf を中、Dwarf、Halfling を小、Gnome を最小として比較。
- 夜目の特徴 - 夜目が効かない(Normal) → 夜目(Infravision) → 暗視(Ultravision)の順によく見える。Infravision
は夜少々明るい程度、暗視は赤外線で見ているような感じでよく見える。
ステータスは好みで振っても何の問題もありませんが、参考までに Ranger として最初に振ってもあまり意味がないものは INT・CHA です。各レベルで何を最も必要と感じたかというと、
- Level 1〜29 : STR を必要と感じるでしょう。荷物を運ぶ総重量を決めるのが
STR(STR:70 なら Weight:70 まで)のため、その量を超えると移動速度がどんどん落ち、最後にはほとんど身動きできなくなってきます。前半はこの移動速度低下が命取りになることが非常に多いため
WT(Weight)に気を使わなくてはなりません。
- Level 30〜50 : DEX が欲しくなるかもしれません。これは武器などに付加されている
Effect の発動率に影響するため、ここぞと言うときの Effect の発動は以外と助けになったりします。Effect の中には一定ダメージを無効化する物や、敵の魔法の詠唱を中断させるといった物もあります。
- Level 51〜60 : STA が重要になってきます。このころから
Ranger はできるだけ敵に殴られないようにダメージを与えるかが重要になるためアーマクラス(AC)よりヒットポイント(HP)を重視するようになります。これは大物の敵を相手にすることが多くなり、彼らは
AE魔法(範囲魔法:Area of Effectの略)に耐えるため、HP が特に重視されます。
自分がどの程度まで鍛えるかにもよりますが、Level 50 以上やるというならば STA に重点を置いていくと良いのではないでしょうか。STA は Level
が上がるにつれて 1 STA あたりの HP の増加量が増えていきます。レベル低いうちは、この効果をほとんど実感できませんが、Level 50 を過ぎたあたりから効果を実感できるようになってきます。実際、前半は
STR あたりに振っておいた方が装備や荷物で重量オーバーすることも少なくなりますし、逆に初期値の STR 70 程度だと低すぎて効率が悪くなるかもしれません。Ranger
として特に重要なステータスは STR、DEX、STA ですので、これらに均等に分配するのもよいでしょう。
次に信仰神(Deity)を選択します。Human とHalf Elf はTunare とKarana のどちらかを選ぶことができますが、Wood Elf
の場合はTunare、Halfling は Karana しか選ぶことはできません。これは各種族の信仰している神に対しての友好度にも影響し、特にDark
Elf 族とは強い敵対関係にあります。また信仰によって装備できる鎧や、Quest も存在し、現在Tunare信仰のRanger のみのQuestが存在しますが、今後増えていくものと思われます。
- TUNARE - THE MOTHER OF ALL : あらゆるものの母。Elf族の母神。
- KARANA - THE RAINKEEPER : 雨の守護者。
次にスタート地点の街ですが、これはすでに限定されています。Half Elf は THE MOTHER OF ALL(Tunare)を信仰神(Deity)に選ぶと
KELETHIN からスタートする事が出来ます。
- QEYNOS - Half Elf、Human : Antonica大陸の西に位置する。特にRanger、Druid
に限りQueynosの北のSurefall Glade と呼ばれるゾーンから開始される。さらに北にBarbarian族の街HalasがあるがDangeonで分断され、東は広大なKarana平原とHighpass
Hold と呼ばれる峠が行く手を阻んでいる。Odus島に行くにはQeynosから船を利用する。
- KELETHIN - Wood Elf、Half Elf
: Faydwer大陸にある大木の上に建設された街。ここから落ちると最初は即死するため、慣れるまでには移動しづらいのが難点。近くにHigh Elf の街
Felwithe があり人の出入りは多い。
- RIVERVALE - Halfling : Antonica大陸のほぼ中央に位置する。隣り合うゾーン
Misty Thicket に Druid の Teleport Point があり、人の出入りは意外と多い。また、もう一つの隣り合うゾーン、Kithicor
Forest は PM8~AM8 までの夜の間 Undead ゾーンと化すため、昼以外は近寄らない方が無難である。
NEXT(続くかも)
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