Archery Guide |
Combat Guide |
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1st Step
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まず最初に "IVENTORY"(装備欄)を開き、"RANGE WEAPON" の欄に
Bow (弓) を "AMMO" の欄に Arrow (矢) をセットします。 |
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次に敵をターゲットしたら "COMBAT" に登録されている "RANGE
ATTACK" ボタンを押せば矢が発射されます。 |
矢を打つためには "AUTO ATTACK" モードを OFF にしておく必要があります。AUTO
ATTACK を解除した後、一定時間 (Delayに依存) 後に矢が発射可能になります。
Arrow (矢) は使い捨てで回収することは出来ません。当たっても外れてもなくなりますが、Level 59 以降の Skill "Endless
Quiver" により、Arrow を消費せず、無限に矢を撃つことが可能になります。
Arrow (矢) は AMMO に装備されている矢が自動的に Bag や Quiver から補充されます。AMMO に装備されている矢と違う種類の矢は自動的には補充されません。 |
Damage, Delay and Range
Status |
Comment |
Arrow
Slot: AMMO
Skill: Archery Atk Delay: 0
DMG: 1
WT: 0.1 Range: 25 Size: SMALL
Class: WAR PAL RNG SHD ROG
Race: ALL
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Arrow のステータスの一例です。注目すべき箇所は"DMG" と "Range" です。DMG
は 1~8 (12) まで、Range は 25~170 まで存在します。 |
Hunting Bow
Slot: RANGE
Skill: Archery Atk Delay: 43
DMG: 5
WT: 3.5 Range: 50 Size: MEDIUM
Class: WAR PAL RNG SHD ROG
Race: ALL
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Bow のステータスの一例です。注目すべき箇所は "Delay" と "DMG" と "Range" です。Range
は 50~250 まで存在します。 |
ダメージは Arrow と Bow のダメージに依存します。単純 Arrow と Bow のダメージの合計ではなく、強い
Arrow のほうがより多くダメージを与えます。また skill 100 以上からダメージボーナスが加わり、レベル 51 より root されていない、且つ移動していない敵に対して
Double Damage を与えることが出来ます。
攻撃可能範囲は、Arrow と Bow の Range の合計になります。Range 合計 75 なら /loc コマンドでいう
75 離れた位置の敵までに攻撃できます。
射撃間隔は Delay に依存し、Delay / 10 秒で計算できます。また Haste や Quiver によりこの間隔はさらに短縮できます。 |
Archery Message
Message |
Comment |
Your target is too far away, get closer! |
距離が遠すぎです。もっと近づいて! |
Your target is too close to use a ranged weapon!! |
range weapon を使うには距離が近すぎです!! |
Your Target is too far above/below you. |
ターゲットはあなたに対して高低差がありすぎます。 |
Your bow shot did double dmg. |
double dmg を与えた。 |
Milky Scores a critical hit!(800) |
critical hit (800 damage) を記録した。 |
Double Damage
レベル51から Double Damage によりさらに弓が有効になります。Solo では効果はありませんが、Trueshot などと組み合わせることで相当な力が発揮できます。以下に
Double Damage が出る条件を例を挙げて説明します。
- Root により固定されていない。
- 移動していない。
@ A が大前提です。さて、以上のようになる場合はどのような場合が考えられるでしょうか。
- 敵が他人と立ち止まって殴り合っている(Main Tank が自分以外。もちろん Root が入っていたらダメ、Snare は問題なし)。
- Hate List が Clear な静止している敵(固定 POP の敵など。ただし、1発でこちらに向かってくるのでそれ以上は無意味)。
以上のようになります。要するに Kiting で Double Damage が出ない仕様にされています。よって弓は
Solo では十分な力を発揮できないのです。
Trueshot Tactics
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Comment |
Trueshot Range |
┌────── |
──┬──── |
─────┐ |
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*
****
***♀**
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∈♀ |
└────── |
─┴─ |
──────┘ |
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Dragon Breath Range @
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└────── |
──┴──── |
─────┘ |
AE Range
A |
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♀: Main Tank
*: Dragon Breath
∈: Trueshot Point |
Area of Effect(以下AE)の魔法には2種類存在して術者自身を中心に一定範囲に効果を与えるもの(A)と、Point
Blank 型と呼ばれる Hate Top の者を中心にして一定範囲に効果を与えるもの(@)があります。Dragon Breath の場合は大体@に属します。上図のように@の場合は敵の背後に位置取ることにより
Dragon Breath を避け距離をかせぐ事が可能になります。この場合の条件は Main Tank がしっかり Keep 出来ていて Dragon の向きが変わらないというのが第一条件です。AE
Range は様々ですが、Range 200 の Bow と Range 150 の Arrow があればほとんどの AE を避けることが可能です。 |
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