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Discipline
Lv |
Discipline |
Duration |
Reuse |
Keep |
Timer |
Comment |
51 |
Resistant |
1min |
30min |
3 |
4 |
すべてのResistを+20上昇させる |
54 |
Fearless |
1min |
30min |
6 |
4 |
すべてのFearタイプのSpellを完全無効化する |
55 |
Trueshot |
2min |
67.5min |
18 |
1 |
弓のHit率を12%上昇させ、ダメージを約2倍にする |
60 |
Weapon Shield |
24sec |
67.5min |
55 |
2 |
すべての直接攻撃をParryする |
- Duration : 持続時間。この間 Endurance を消費し続ける。
- Reuse : 再使用時間 (Reuse Time)。この間同じ Timer の Disc は使えない。
- Keep : Endurance 消費量。Disc 使用中、一定時間おきに減っていく。
- Timer : 使用するタイマーの種類。Resistant と Fearless は同じタイマーを使用する。
■Discipline の使用方法■
- Discipline (Disc) は日本語で言う「奥義」のようなもので、 基本的にPure Melee Class (WAR / ROG / MNK)
が使用でき、Hybrid Class (RNG / PAL / SHD /BRD) は Level 51 より使用可能となります。
- 使用方法は /discipline <Disc Name> で使用可能。
/discipline weapon shield →短縮形 /disc <Disc Name>
- Discipline Name について
- resistant
- fearless
- trueshot
- weapon shield
Trueshot
のように大文字を使用してはいけません。weapon shield は weapon でも使用可能です。但し weaponshield のようにつなげてはいけません。
- Discipline 使用中は他の Disc を同時に使用することはできません。違うタイマーの Discipline に限り、連続使用は可能です。但し Endurance の量に左右されます
(Weapon Shield → Trueshot)
- Discipline の中断は、Combat Ability Window (Alt-C) のエフェクトアイコンをクリックで消すことによって中断されます。但し再使用時間
(Reuse Time) が短くなるわけではありません。基本的に他の Disc に切り替えたい時の手段として使用します。
- 再使用時間 (Reuse Time) の確認は、Combat Ability Window (Alt-C) のすでに使用済み Disc ボタンを押すことにより、再使用までの残り時間が表示されます。
■Discipline の特性■
弓の性能やレベルにもよりますが、数千〜数万のダメージ程度与えることが出来ます。遠距離からの攻撃のため直接攻撃を受けにくく、また最高
Range の矢と組み合わせることによってAE系の魔法を避けることもできます。狭い場所での戦い(壁などに敵を押し込んで戦闘する場合)や、距離が十分とれない場所では射線や距離が確保出来なくなるため、使う前に弓が当たるかどうか判断する必要があります。
短期決戦、または緊急時のパーティー戦や Solo、Raid などで威力を発揮します。Parry の特性上、正面からの攻撃にしか効果はなく、逃げるときや敵に背を見せた状態で使用しても意味はありません。24
min Parry は全クラス中最長で、Divine Aura 系とは違い Spell や Melee による Hate Keep もおこなえるため、Raid
での First Pull and Catch など使いどころは豊富です。
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