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General Skill Name Chart
Skill Level |
Rank |
Comment |
0 ~ 10 |
Awful |
素人 |
11 ~ 20 |
Feeble |
↓ |
21 ~ 30 |
Very Bad |
↓ |
31 ~ 40 |
Bad |
下手 |
41 ~ 50 |
Below Avg |
↓ |
51 ~ 60 |
Average |
並 |
61 ~ 70 |
Above Avg |
↓ |
71 ~ 80 |
Good |
上手 |
81 ~ 90 |
Very Good |
↓ |
91 ~ 100 |
Excellent |
↓ |
100 ~ 250 |
Master |
名人 |
Weapon Skills
Weapon Skills |
1H Blunt |
Hammer, Club, Mace, Morning Star ... |
Knockback 効果が最も強く、Taunt に効果的。 |
1H Slashing |
Sword, 1H Axe, Scimitar, Whip, Claw ... |
Ranger が扱える種類が最も豊富な武器。Ranger 専用武器も一番多い。 |
Piercing |
Dagger, Spear, Harpoon, Horn ... |
Knockback 効果が弱く、Sub Tank 用として効果的。他の武器に比べて Skill Cap が低い。 |
2H Slash |
2H Axe, Halberd, Claymore, Great Sword, Bastard Sword ... |
種類も豊富で、専用武器もいくつか存在する。 |
2H Blunt |
Staff, Rod, Brawl Stick ... |
ダメージが大きい物が多い。扱える種類が最も少ないが専用の物は強力な物が多い。 |
(2H Piercing) |
Lance, Spear ... |
スキル自体は PiercingがCheck される。現在 Ranger が扱える武器はほとんど存在しない。 |
Archery |
Bow, Longbow, (Crossbow) ... |
専用武器も多く、Ranger を象徴する武器の一つ。Trueshot と呼ばれる特殊攻撃が使える。 |
Throwing |
Shuriken, Throwing Knife, Throwing Hmmer, Throwing Axe ... |
Bow が扱える Ranger にはこれといって使い道がない。Rogue が特殊攻撃を行える。 |
Hand to Hand |
... |
武器を持たずに素手で戦う技能。死体回収時に使う程度で、Monk 以外の使い道はあまりない。 |
Kick |
... |
追加攻撃として重要。Warrior は Lv60 時に Stun Kick に変化するが、Ranger の場合は変化しない。 |
Ever Quest には Magic 属性が付いていなと傷つけることができない敵が存在します。最初に出会うのはおそらく ghoul ではないでしょうか。武器はもちろん
Magic 属性が付いていないとダメージを与えることができませんが、同様に Kick、Hand to Hand なども Magic 属性の Boots、Glove
を着けないとダメージを与えることができません。これらのモンスターは特に Undead に多く、BOSS 級のモンスターにも多く存在します。傷つけられない敵の場合は次のように表示されます。
→ You try to slash Cazic Thule, but Cazic Thule is INVULNERABLE! |
Combat Skills
Combat Skills |
Offense |
総攻撃力、ダメージに影響する。攻撃を与えることにより自然に上昇する。 |
Defense |
総防御力、AC に影響する。攻撃を受けることにより自然に上昇する。 |
Taunt |
敵を自分に引きつけるよう挑発する。Main Tank をする時に重要。 |
Bind Wound |
静止した状態で HP が 50% 以下の時、Skill 値の 1/4 の値の HP を回復させる。 |
Dodge |
敵の攻撃をどれだけかわせるかに影響する。 |
Dual Wield |
右左の手にそれぞれ武器を装備できる。 |
Parry |
正面からの敵の攻撃をかわす。盾を持つ必要はない。 |
Double Attack |
通常一回武器を振る間に二度攻撃を行える。 |
Disarm |
Magic 属性以外の武器を振り落とす。また Taunt 効果もある。 |
Riposte |
敵の攻撃をかわしつつ相手にダメージを与える。 |
左右に武器を持つ場合は右手(Primary)にダメージは低めでも振りの早い武器、左手(Secondary)にダメージが大きく振りの遅い武器を持つのが効果的。例えば右手に
12dmg/20delay、左手に 14dam/24delay といったように。右手の武器にはダメージボーナスがつくためダメージが低くても振りが早いほうが強くなります。右手は
15dam/30delay の武器より、5dam/10delay の武器の方が遙かに強いのです。 |
Arcane Skills
Arcane Skills |
Abujuration |
AC、HP などを上昇させたりする保護系 Spell を詠唱するのに必要。 |
Alteration |
回復や、治療など状態変化をもたらす Spell を詠唱するのに必要。 |
Conjuration |
持続型魔法や物体を召還する Spell を詠唱するのに必要。 |
Divination |
姿を消したり、視界に変化をもたらす Spell を詠唱するのに必要。 |
Evocation |
魔法攻撃を与えたり、攻撃力を高めたりする Spell を詠唱するのに必要。 |
Channeling |
戦闘中などの敵に殴られた状態での詠唱継続能力に影響する。 |
Meditate |
座ることにより Mana の回復を早める。 |
特に詠唱スキルに言えることですが、最初に習ったレベルと同じ値のスキル値を授かることになります。レベル9で習った Alteration
のスキルは9から始まります。これは最初の一回だけで、レベル30で習い直したからといって30になるわけではありません。一度習った後は現在のスキル値の +1
しか上昇しません。例えばレベル9で Conjuration を使う Spell は存在しません。これをレベル9で習えばスキル9から始まりますが、使える Spell
がないので無意味です。レベル15で Dance of the Fireflies という Spell を覚えるわけですが、ここで初めてギルドマスターから習えばスキル値15から始まるわけです。 |
Other Skills
Other Skills |
Alcohol Tolerance |
飲める酒量に影響。WIS、INT を低下させる代わりに STR 上昇を得る。 |
Beg |
NPC から小銭を得ようとする。 |
Fishing |
各地で特有の魚を釣ることができたり、Trade Skill などで使用することもある。 |
Sense Heading |
自分がどの方角を向いているか知る。 |
Swimming |
泳ぐ早さに影響する。水中の敵から逃れたり、通り抜けするためにも重要。 |
Tracking |
PC、NPC を追跡する。Ranger はさらに様々な機能を使用できる。 |
Forage |
各地の特産品を得たり、Quest、Trade Skill で使用することも多い。 |
Sneak |
対象の背後に気づかれずに忍び寄ることができる。 |
Hide |
完全に姿を消す。自分からは常に成功しているように見える。 |
これらのスキルは特になくても困るものではありませんが、特に鍛えとおきたいものは Swimming、Tracking、Forage、あると便利なものは
Sense Heading、Sneak、Hide あたりでしょう。水中ゾーンなども存在するためSwimming は意外と重要です。また水中トンネルを抜けて移動することも多いので泳ぐ速度が遅いと、途中で息がもたなくなり死亡してしまいます。Tracking
はスキルの値により探索範囲が決定するのでこまめに鍛えておきましょう。ForageはQuest や Trade Skill 使用しますので、Skill が低いと特産品や、Quest
Item を拾う確率が下がってしまいますので、食料調達もかねて鍛えておくとよいでしょう。 |
Other Skill Guide
Tracking [習得Lv1]
Chilmil
Milmil
a bat
a bat
Milpon
orc pawn
orc pawn
Milkichi
orc centurion
orc centurion
……
Guard Fayfield |
- |
PC |
|
group member |
@ |
normal の表示状態では一番上にまず group
member が表示されます(ここではChilmil、Milmil)。次にそのゾーンにおいて出現(monster、NPC、PC等)したもの(ここの場合a
bat最新のpop)が順に上に表示されます。またこの list の順番は古いものほど下に表示されます(ここで一番長く生き残っているのは Guard
Fayfield)。
またコマンド/tracksort により距離や強さによって順番を入れ替えることことができます。 |
|
player character |
A |
- |
|
|
target |
|
新
∨
∨
∨
∨
∨
∨
古 |
NPC |
|
/consider red |
B |
|
/consider yellow |
C |
|
/consider white |
D |
|
/consider blue |
E |
|
/consider lblue |
F |
|
/consider green |
G |
/tracksort <normal/distance/consider/rdistance/rconsider> |
normal |
PC、NPCをPOPした順に上から表示する |
@>(A,B,C,D,E,F,G) |
distance |
距離が近いPC、NPCを上から順に表示する |
(@,A,B,C,D,E,F) |
consider |
強いNPCを上から順に表示する |
@>A>B>C>D>E>F>G |
rdistance |
距離が遠いPC、NPCを上から順に表示する |
(@,A,B,C,D,E,F,G) |
rconsider |
弱いNPCを上から順に表示する |
@>A>G>F>E>D>C>B |
/trackplayers <on/off/group> |
on |
player character(PC)の表示 |
@,Aon |
off |
player character(PC)の非表示 |
@,Aoff |
group |
group memberのみの表示 |
@on, Aoff |
/trackfilter <red/yellow/white/blue/lblue/green> |
red |
red NPCの表示切替 |
Bon/off |
yellow |
yellow NPCの表示切替 |
Con/off |
white |
white(Black) NPCの表示切替 |
Don/off |
blue |
blue NPCの表示切替 |
Eon/off |
lblue |
light blue NPCの表示切替 |
Fon/off |
green |
green NPCの表示切替 |
Gon/off |
表示例 |
ahead and
to the left |
straight ahead |
ahead and
to the right |
ex. a orc is ahead and to
the left.
- orc はあなたの前方斜め左だ - |
to the left |
自分 |
to the right |
behind and
to the left |
behind you |
behind and
to the right |
Sneak [習得Lv10]
このSkillの使い方は是非知っておくべきです。これは「忍び歩き」であるため、成功すると極端に移動速度が低下します。成功しているか否かはこの速度の変化によって判断します。使用方法は簡単で対象の背後に回り込んで使用すればよいだけです。すると、たとえそれがどんな凶暴なモンスターであろうとも、モンスターがこちらを振り返らない限り決して見つかることはありません。確認は対象を/considerしたときに「indifferently」になっていれば成功です。また側面ぎりぎり、また対象の真後ろでも効果を発揮するため、これによって通り抜けができる個所が無数にあり、また死体の回収などでも効果を発揮します。
しかし、このSkillの本当の使い方は別のところにあります。物を売ってくれない、または襲ってくる商人にInvis(透明化)の呪文をかけ背後に回りこみSneakを使えば、自由に売買ができます。ただ「Hail」やNPCをクリックした時に、こちらを振り返る場合もあるので注意が必要です。あと一番使いどころがあるのがQuestでしょう。Factionが「indifferently」より下ならば、背後に回ってSneakを使うことによりFactionを「indifferently」まで上昇させることが可能です。「indifferently」までのFactionで行えるQuestであればInvisとSneakを駆使することにより、「ready
to attack」のNPCであろうと行うことができるのです。(会話等を必要とし、NPCがこちらを振り返るような場合は不可能です。特に物を渡すだけ等のQuestに効果があります)。ただごくまれにSneakがきかないNPCも存在します。
Hide [習得Lv25]
これも意外と使えるSkillのひとつ。成功している限りSee Invisibleを持つもの以外見破ることはできません。使用して自分から見ると必ず姿は消える(成功していると思い込んでいる)が、他人から見ると消えていない場合があります。これが失敗なわけで、これを確認する方法としてFactionが「indifferently」でないNPCをまずTargetしておき、Hideを使用します。ここで/considerしたときにFactionが「indifferently」になれば成功です。Invisibleと違い、時間などで解けることがないため、危険な地域での休息などには欠かせません。
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